やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

くじらの博物館

夏休み最後の日曜日、太地町の「くじらの博物館」に行って来ました。

Img_0682太地町立くじらの博物館

僕自身は高校を卒業した春に来て以来25年ぶり、ほとんど覚えてませんでした。

大人1050円でなかなか楽しめました。

館内はくじらの模型や捕鯨の歴史等の展示、別館のちょっとした水族館、そしてイルカとくじらのショーといろいろ。

Img_0683バンドウイルカカマイルカ

Img_0684ハナゴンドウ

イルカのショーは、体のつくり等の説明があって動きが機敏で面白かったです。

くじらのショーは天然のプールで、ジャンプはイルカよりまったり。

2時間楽しんで、2時間掛けて帰って来ました。