やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

Amazon、アカウント一時停止

旅行から帰って来て、Amazonのページを閲覧しようすると、「支払いが何ちゃらでアカウントを一時停止しています。」のページが表示されていてログイン出来ない...orz。

ググってみると、高額な買い物をした時、Amazonギフト券をカードで大量に購入した時、出品者等が規約違反した時等でそんな措置をされる事があるらしいのですが、僕みたいな弱小小口購入者が停止される理由が全く思い付きません。

でもまぁ、そのフォームに指示されている通りAmazonの購入履歴が入った直近のクレカの明細書を送ってみました。

すると、半日ほどしてからメールが。
「平素はAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびは、ご返信いただきありがとうございます。ご提供いただいた情報を審査しましたところ、お客様が、カード番号の末尾が ※※のJCBカードの所有者であることを確認できませんでした。
保留中の注文は以下の通りです。ご自身によるご注文かどうか記入の上お伝えください。
注文日:Aug 29, 2022
注文番号:※4※-※49753※-※48460※
金額:¥ 71,400
商品カテゴリー:Home
恐れ入りますが、アカウントに再度サインインし、画面の指示に従ってお支払い方法に指定された請求先情報をご確認いただきますようお願いいたします。」

その番号のカードは僕のなんだけど、
なになに?旅行中に誰かが僕のアカウントで71,400円の買い物をしてるって言う事?
血の気が引く音がして、ちょっとドキドキしだしましたよ。
もちろん見に覚えの無い注文なので、フォームにその旨記入して送信しました。

これに対する返信は直ぐでありがたかった。
「お客様のアカウント上で、お客様ご自身が行っていない操作があることについて、お知らせいただき、ありがとうございました。 お客様の情報を保護するため、お客様のアカウントに登録されているクレジットカード情報に、当サイト上からアクセスすることはできません。 また、お客様のアカウントにクレジットカードのカード番号全桁を表示することもありません。
お客様のアカウントを再開するために、以下の措置を講じました。
-- お客様のアカウントのパスワードを無効にいたしました。
-- 不正アクセスによって行われた変更につきましては、無効にいたしました。
-- 発送前の注文はすべてキャンセルいたしました。
有効化されるまで5時間ほどお待ちください。
5時間経過後、パスワードをリセットすることが可能となりお客様のアカウントに再度アクセスしていただけるようになります。 「サインイン」ページで 「パスワードをお忘れですか?」をクリックし、 その後の指示に従ってください。」

5時間経過後に指示通り操作してパスワードを変更をしてログイン出来るようになりましたが、誰がどうやってパスワードを入手したのか気味悪いよな。
そしてAmazonさん、これが他者による注文だと見極めてくれてありがっとう。