やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス静音化9(リアハッチ)

前回の施工から半年も経ちましたが、久しぶりの静音です。
夏は休みが少なく、秋に転勤、冬は繁忙でやっとのんびりとした春が来た感じですかね。
今回の施工はリアハッチ 、小さな部品なんで効果は少ないと後回しにしていた部分です。

f:id:yasmee:20180320192018j:plain:left
相変わらず何の防音処理もされていないリアハッチ の内張...orz。
ハッチの開閉に影響が出るかもと思い軽いシンサレートを考えたけど、結局ゼトロ耐熱吸音シートで。

f:id:yasmee:20180320192025j:plain:left
小さい部品だと思っていたけど、250㎜x420㎜(1,091円)を3枚も使いました。
重量で600gになりましたが、ハッチの開閉に特に変化はありませんでした。

結果、久しぶりに効果を感じました。
家を出て行く時の砂利の音で静かになっているのが分かります。
この部分だけの効果ではないですが、今までやってきた事が実を結んできて嬉しいですね。
今後、大掛かりな部分を静音すればどこまで静かになるのか楽しみになってきました。

今回費用 ゼトロ耐熱吸音シート(10㎜x250㎜x420㎜) 3,273円
費用累計 48,853円