フロントのタイヤハウス静音に続いてリア行ってみましょう。
リアのインナーライナーはフロントに比べて大きめ、ゼトロ耐熱吸音シートは高いので素材を替えました。
吸音材エプトシーラーEE1010P(テープ付)
900mmX2000mmX10mm
6,300(税込)+送料600円=6,900円
ゼトロの約半値です。
途中で足りなくなるのが嫌なので特大サイズを購入、でかいです。
これを色んな所に全部貼り終える頃には懲りてる事でしょう。
フロントと同様に
レジェトレックス制振シートを貼って、
エプトシーラーを貼り付けました。
リア左右施工してエプトシーラーは半分程残りました。
今まででこの作業が一番しんどかったな。
ジャッキアップしてタイヤ外して大汗かいて、手は真っ黒に。
そんな苦労の割に思った程ロードノイズは消えてくれないのでした。
流石に効果はゼロではなく、舗装の良い道ではかなり快適になってきています。
舗装の粗い所のゴーは手強いですね、ほんの少しの効果でした。
タイヤハウスの仕上げは、防音スプレーのノイズレデューサーの吹き付けですが、これもタイヤを外してマスキングをしてと面倒くさそうです。
それより先に余ったエプトシーラーで、ドア周りの防音でもしてみようかな。