やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

タイヤハウス静音(リア)

フロントのタイヤハウス静音に続いてリア行ってみましょう。

リアのインナーライナーはフロントに比べて大きめ、ゼトロ耐熱吸音シートは高いので素材を替えました。

Img_1326吸音材エプトシーラーEE1010P(テープ付)

900mmX2000mmX10mm

6,300(税込)+送料600円=6,900円

ゼトロの約半値です。

途中で足りなくなるのが嫌なので特大サイズを購入、でかいです。

これを色んな所に全部貼り終える頃には懲りてる事でしょう。

Img_1324フロントと同様に

レジェトレックス制振シートを貼って、

Img_1325エプトシーラーを貼り付けました。

リア左右施工してエプトシーラーは半分程残りました。

今まででこの作業が一番しんどかったな。

ジャッキアップしてタイヤ外して大汗かいて、手は真っ黒に。

そんな苦労の割に思った程ロードノイズは消えてくれないのでした。

流石に効果はゼロではなく、舗装の良い道ではかなり快適になってきています。

舗装の粗い所のゴーは手強いですね、ほんの少しの効果でした。

タイヤハウスの仕上げは、防音スプレーのノイズレデューサーの吹き付けですが、これもタイヤを外してマスキングをしてと面倒くさそうです。

それより先に余ったエプトシーラーで、ドア周りの防音でもしてみようかな。