やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、タイヤ交換

先月に見積りしてもらったタイヤ、

f:id:yasmee:20170511172621j:plain:leftミシュラン
PRIMACY 3
に交換しました。
金額は、215/55/17を4本で86,000円(消費税、バランス、窒素充填、旧タイヤ処分費込)。

f:id:yasmee:20170511172627j:plain:leftトレッド
ミシュランのタイヤは軽い、とどこかで見かけたので交換作業中に量ってみました。
ミシュランの新品が10.1㎏。
そして、外した2分山ほどのTOYOのプロクセスC1Sが10.4㎏で確かにミシュランの方が軽かったです。
この300g軽い事がすごい事なのか、軽いからどうだとかは分からないんですけどね。
サイドウォールを握ってみるとミシュランの方が柔らかいので、この部分が薄いのかな?
この柔らかさで乗り心地が良くなる事に期待です。

ショップから自宅まで10㎞弱のインプレ、前タイヤのプロクセスC1Sとの比較になりますが。
静粛性は、舗装の良い路面だとプロクセスC1Sの方が少し静かだったな。
舗装の良い路面はどんなタイヤでも静かなんでその差は気にならないレベルなんですが。
荒れた路面ではPRIMACY 3の方がロードノイズを抑えられてました。
この不快な音を少しでも下げられたのなら、このタイヤを選んだ甲斐があるというもんです。
乗り心地、操縦性に関してはイマイチ分かりませんでした。
慣らし後に気付いた事があれば、また書いてみたいと思います。