やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

叔父さんの初盆

母方の叔父さんのお盆の法要を叔父さんの妹さん(叔母さん)と従兄弟達4人で執り行いました。

母親は9人兄弟で3人は赤ちゃんの時に亡くなってしまったんですが、子供のいなかった叔父さんを除いて従兄弟は5家族で12人います。

12人全員が揃った事は今まで無かったけど、仏事等で祖父母の家で会った時は目の前の川で水遊びをしたり百人一首で坊主めくりをしたりして遊んだ楽しい思い出が沢山です。

もうあれから40年も経ち年長さんは65を超えてもうみんな初老ですが orz、会えばあの頃のように和気あいあいと話せるのは嬉しい事ですね。

和歌山県には3人しか残っていなくて皆んな各都府県に散り散りバラバラだけど、再会出来る機会がもっと増えればいいのにな。