やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

長女のインターハイ応援旅行の帰り道

9時に始まり10時半には終わった試合。
これからのんびりと観光しながら和歌山に帰ります。

先ずは、昼食も兼ねて鳥取砂丘コナン空港。



鳥取県は名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地。
ヒカキンさんが面白おかしく紹介していたので来てみました。

ヒカキンさんの紹介力がすごいのかな?もっとたくさん展示されていると思ってました。
一通り見て約15分、でも楽しめましたよ。

ここから日本海側を西に向かって走り、兵庫県香美町。
道の駅 あまるべ

この上を鉄道(JR)が走っているのですが、以前は鉄の橋脚で出来た余部(あまるべ)鉄橋でした。
しかし、昭和61年(1986年)強風に煽られての列車転落事故をきっかけに現在の物に建て替えられました。
当時のニュースで衝撃を受けた事、今でも思い出すな。

以前の鉄橋は遺構として一部が保存されており、エレベータに乗って上部を見学出来ます(無料)。

右側が現在の鉄道。

しかし、明治の昔の人はよくもまぁ40mもの高さに橋を架けようとしたもんだなぁ。

鳥取市を13時前に出発して自宅に着いたのは20時半。
眠くならないように小刻みに休憩を挟みながら帰って来ました。
2時起床で鳥取市までの日帰り旅でしたが、睡魔に襲われなかったのは幸いでした。
しかし、この疲れは明日まとめてやって来るんだろうな...orz。