やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

オイル交換

若い頃はカーショップで貼られるシールのとおり3,000㎞毎にオイル交換をしていましたが、15年ぐらい前からは5,000㎞毎です。

3,000㎞だと直ぐに時期が来てしまって財布に優しくないし次の交換距離を忘れてしまいます。

5,000㎞だと5,000㎞でオイル、10,000㎞でオイルとエレメントと分かり易くていいんです。

さて、12月に30,000㎞でオイル交換したアウトバックですが、3ヶ月強で35,000㎞に達したので本日オイル交換です。

ひと月約1,600㎞、通勤で600㎞なのでスキーで結構走りましたね。

交換は、スバルでもなくカーショップでもなく、マツダ

奥さんのデミオでオイルキープしてるんですが、デミオでなくてもいいとの事。

何かのキャンペーンの時に20㍑9,000円でお安くキープしています。

スバル指定の5W-30で交換、3ヶ月前もマツダで換えてもらってるので問題無し。

しかし、シールに書いている次の交換距離は38,000㎞、その手には乗りませんぜ。