やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

高野山

お彼岸の最終日の昨日、高野山にお参りに行ってきました。

なんでも父親の骨が分骨されているそうな。

9時に出発してお昼過ぎには着くかな?と計算したつもりだったんですが、高速の渋滞と娘の車酔いで2時の到着になってしまいました。

骨が納められてるのは奥の院・納骨堂と聞いていたので、金剛峰寺など見る余裕も無くそちらに向かいました。

それでも、高野山らしい写真をと。

Img_0576成福院・摩尼宝塔

Img_0577奥の院入口

歩く距離の少ない途中の中の橋から入ったんですが、時間があれば端の一の橋からいろんな人のお墓をゆっくり見たかったな。

15分ほど歩いて奥の院・納骨堂に到着、無事お参りが出来ました。

中は写真禁止でした。

最後に水掛地蔵?に願をかけて出てきました。

Img_0578

高野山にお参りするのなんて30年ぶりでした。

こんな所に行って厳かな気分になるのもいいもんですね。