やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

タムケン風メガネ購入

100均で面白いメガネがあったので購入しました。

Img_0043

ピンホール原理を使った視力トレーニングメガネです、幾つもの小さい穴が開いてます。

ピンホール原理とは「小さな穴を通った限られた光が屈折しないで網膜に届くので、モノにピントが合いやすくなる現象です。この現象により、目のピントを合わせる時に使われる毛様体筋が、正しく働きやすくなるのです。」とあります。

確かに、遠くのモノにピントが合いよく見えます。

外した時にもそれが維持出来るようになればいいんですが...。

しかし、この形タムケンのギャグを思い出して大笑いさせてもらいました。

視力は回復せんでも、もう元はとれました。