やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

名古屋・伊勢旅行2

名古屋・伊勢旅行2日目、今日は伊勢神宮に参拝してのんびりと家に帰ります。

昨日は「リニア・鉄道館」に行って色んな車両を見ましたが、昨晩宿泊したここ「関ロッジ」にも車両が置いてありました。

Img_1414

ブルートレインとして走っていた車両を改造して宿泊施設にしてるそうです。

部屋を覗かせてもらいましたが、当たり前ですけど狭かったです。

9時過ぎに宿を出発して10時過ぎに伊勢市に到着。

内宮近くのA駐車場は鼻から諦めて、B1~B4駐車場に何とか止められたらいいと考えてたけど待つこと無くB4に止められました。

普段の土日は分からないけど、大雨だったおかげかな?

Img_1415すごい雨です。

この「内宮おかげ参道」の中を通っておはらい町、伊勢神宮と向かうんですが、

Img_1416どこかのHPで見たハート型、発見出来ました。

おはらい町に入って最初はそんなに人が多くなく、「歩きやすくていいね、雨のおかげだね。」と言ってたんですが、途中から混雑し出し傘が当たって歩きにくいのなんのって。

Img_1417宇治橋鳥居

駐車場から1㎞弱、やっと伊勢神宮の入口に到着です。

ここから更に500m以上の砂利道を歩いて正宮に到着です。

Img_1418正宮

子供達も親の我が侭に付き合って頑張って歩いてくれました。

本来なら外宮を先に参拝してから内宮を参拝するのだそうですが、雨の為外宮は断念しました。

次の機会には。

さぁ、これから自宅に帰るのですが、ナビで検索すると滋賀県京都府大阪府から和歌山県とまた新名神を通るルートが推奨されます。

和歌山県は隣にあるのにそんな大回りをしたくなかったので、国道42号線ルートで帰ってきました。

ナビの予測時間は、新名神ルート5時間弱に対して6時間と長めでしたが道が空いてていいペースで走れたので5時間で帰って来れました。

走ってみたかった紀伊半島1周が出来ました。

2日目は、ずっと雨だったけど風邪も引かず、事故にも遭わず無事帰って来れて良かったです。


大きな地図で見る