やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ドライブレコーダー位置調整

ドライブレコーダー「ルートアール HD-VC720PB」を取り付け後、高速道路に乗る機会が2度あったので追従クルーズで走行してみました。

以前にワイドミラーを付けた時の追従の車間距離が短くなる様な事は無かったです。

しかし、これまで起きたことが無い症状が発生。

・トンネル出口、逆光気味でシルバーの前車の捕捉を数秒しなくなる。

・トンネル内、無灯火の黒の前車の捕捉を中止。

回数にしてどちらも2、3回。

トンネルで無灯火の前車に付いて行くのも初めてでしたが、アイサイトのカメラに写って影響しているのかも。

ステーをつなげてよりカメラに写らないだろう位置に調整。

Img_1103ミラーと接触しないように少し奥に、そして少し右に振りました。

Img_1104それでも本体は見えてしまうな。

これでも同じ症状が出るなら、場所を変えるかデミオに譲って小さい機種に替えるかだな。

液晶画面付で画質がいいこの機種が気に入っているのだが...。