やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

名古屋・伊勢旅行1

秋のプチ旅行、長男(4歳)が借りてきた新幹線の本で新幹線の博物館が紹介されていたので今年はそこを絡めて1泊で行って来ました。

7時前に自宅を出発、ナビで検索すると新名神を通るルートが推奨されるんですが、距離と料金が少ない西名阪ルートを選択。

西名阪はカーブと高低差があって走りにくい印象があったけど、今回はそうでも無かったな。

帰りの方が下りのカーブになるので緊張してたんだろうな。

渋滞等無く新名神ルートの予想時刻と同じくらいの11時半、名古屋城に到着です。

Img_1405名古屋城

想像してたより大きい。

Img_1406そして、金の鯱。

ゴージャスです。

Img_1407駕籠乗り体験

Img_1408実物大金鯱模型

1時間半程お城を見学して食事をして、13時半に出発。

14時過ぎに長男が楽しみにしていた「リニア・鉄道館」に到着です。

Img_1409リニア・鉄道館

Img_1410

Img_1411100系

Img_1412幸せのドクターイエローにも会えました。

Img_1413ジオラマ

子供達はもちろんですが、お父さんも充分楽しめました。

一両、一両順番に前から後まで見て行ったら結構疲れましたが...。

16時過ぎ、宿泊先に向けて出発。

明日は伊勢神宮に行くので少しでも近くに行っておこうと言う事で三重県亀山市に17時半到着。

明日の天候が気になります。