やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

雛人形選び

昨日は休みだったので雛人形を見に行きました。

今頃?と思われるかも知れませんが、当地方では4月3日にお祝いします。

僕の中では家にあった7段がスタンダードなのですが、最近はあんまり売れないそうですね。

飾るスペースの問題もあるし、人形の数が多くて出し入れが大変とかで3段がメインになってるみたいです。

僕の子供の時は、雛人形にしても五月人形にしても楽しみながらしてたので大変だとは思わなかったなぁ。

親はどうだったか知らんけど...。

なので、7段はあんまりお店に飾ってません。

仕方がないのでカタログで目に付いたもので、626,850円の4割引376,110円に心はほぼ決まったのですが、

次の店で見た、雛壇の幅が135㎝で普通サイズよりワンサイズ大きいお雛様に心を奪われてしまいました。

値段も50万円→38万円がドンドン下がっていって27万円までになりました。

お店としても、もう五月人形に替えていきたいし買い付けてきた物なので売れ残しても仕方ないと言うのが本音みたいでした。

こういうのは現物を見て決めなければいけませんね。

大人が見ても楽しめる、見応えのある大き目のお雛様にどうやらなりそうです。