やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アドセンス広告、やっと出た

YouTubeAdSenseを始めた事からブログでも出来る事を知りこちらも申し込んでみた。

このブログで今の所収益なんかほとんど期待出来ないけど、興味本位とサイドバーの彩りのために。

審査が厳しいなんて事は後から知る事になるのだが...。

一次審査に合格した記憶がほとんどないんだけど、広告ユニットが作れたのでサイドバーに挿入。

画像を貼ってたら駄目と言う記事を見たけどそれは審査用に作ったブログに適用されるのかな?

こちらはほぼ絵日記状態の画像使いまくりだもんな。

二次審査は人の目でブログの内容をチェックするんだそう、恥ずかしっ。

まぁ内容は当たり障りのない普通の日記なんで問題はないと思うけど、画像が。

イベントがなかったので審査期間中記事を全く更新しなかったけど2日ほどで審査通過のメールが来ました。

「数時間以内に関連性の高い広告の掲載が始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます。」

数時間以内って2、3時間かな?と思って楽しみに待ったけど空白のまま。

1日経っても変化なし、記事を探してみるとどうやら48時間以内らしい。

で、2日経過後まだまだ変化なし。

ヘルプフォーラムを覗くと同じ内容で質問されている方が多く、4日とか1週間もよくあるらしいので気長に待つ事に。

1週間、2週間と広告の文字だけが無意味に表示されてる状態が続き、広告が表示されないそれが普通の事に思えるようになっていた16日目、やっと出ました。

ブログの記事に合ってるかはともかく正常に動いてホッとしました。

原因は記事更新の少なさと画像使いまくりのブログ形態なのかなと思います。

こんなに遅い人もいるので皆さんの参考にでもなればと。