やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ヤーヤーまつり

田辺市の9つの商店街が歩行者天国になるヤーヤーまつり、子供達が行きたいと言うので6年ぶりに行ってきました。

6年前は奥さんと2人で行きましたが人が多くて蒸し暑くて汗だく、もう行く事もないと思ってたのですが。

今年は台風11号の影響で雨、傘を差す手間はありましたが人が少なめで涼しくて体にとっては楽で良かったです。

祭りの内容は、所々でくじ引きやゲームのイベントがあってその間に屋台がありその繰り返しの感じ。

特に何かをしたい見たい事もなくぐるりと回って終了。

屋台の食べ物は料金が安くて良心的で良かったです。

大きな期待を抱いていた子供達、長女(小1)は「何か思ってたのと違う。」、長男(年中)は「また来たい。」でした。

6年前に比べて気になった事が一つ、道路に捨てられているごみの多い事。

サッカーのW杯でごみを拾って賞賛された日本なのに、ここは日本じゃなかったのか?