やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、雪支度

来週予定のスキーの為にアウトバックの雪支度。

先ずは、オイル交換。

雪とか冬とかの為ではなく、これはたまたま距離が来たからですけど。

10,000㎞で購入して1年4ヶ月で30,000㎞に、結構走ったな。

いつもはスバルかオートバックスで交換してたけど、マツダデミオのオイルキープをしてるので今回はそちらで。

デミオだけじゃなく他社の車もOKだったんですね、これからはこちらでお世話になりそう。

エレメントだけ追加で、2,184円。

お次は、スタッドレスにタイヤ交換。

いつも通り自宅で車載ジャッキで上げてタイヤを外そうとしましたが、外れてくれません。

タイヤを蹴ったり揺すったりしましたが駄目、ジャッキが倒れたら怖いのでタイヤ屋さんに駆け込み。

ハブリングを付けてたらそうなりやすく、プラスチックハンマーで叩いて外れました。

ついでにタイヤを換えてもらって、2,000円。

やっぱり道具は持っておかないかんね、フロアジャッキとプラスチックハンマー探そ。

最後は、ルーフボックス。

キャリアベースを取り付けて、ルーフボックスを乗せてとこちらは1時間弱で終了。

Img_1211

後は、人間の体調管理だな。