やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

AED体験

近くで文化と福祉の集いがあったので行ってきました。

赤ちゃんの身体測定と無料の写真撮影が目的だったのですが、隣でAEDの講習をしてたので受けてきました。

AEDって心臓が停止してる人に電気ショックを与える機器だと知ってはいたけど、実際に見たことが無かったので為になりました。

本体と電極パッドの構成は低周波治療器を大きくしたような感じです。

手順は、電極パッドを図に示している場所に貼り、ボタンを順番に押して機械が電気ショックが必要か判断すれば電気ショックのボタンを押すという簡単なものでした。

自分の目の前に心臓停止した人がいてそこにAEDがあると言う場面にはまず遭遇しないと思うけど、いろんな事を知っておくのは大切な事だと思うので...。