やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック(BPH)、車検終了

色々交換する部品が多かったので1週間掛かりました。

定期的に換えなければいけない物
・タイミングベルト、ウォーターポンプ交換 17万円
・ATオイル、デフオイル交換 2.5万円
・プラグ交換 2.4万円

に今回見つかった不具合の部品
・ブッシュ交換 3.3万円
・パワステポンプ交換 4.3万円

等あり、今回の車検費用の総額は、434,489円となりました。
当初見積りは、506,456円となっていたのですが、パワステポンプ(新品 81,300円)をリビルト品(15,875円)を使う事で71,967円抑える事が出来ました。
それでも結構掛かりましたね。
今後壊れるとしたら、エアコン関係か冷却水関係かなと仰ってました。

そんなんで、久しぶりに乗ったアウトバック。
なんかトルクが上がってない?
プラグとATオイルを換えたのが効いてるのかな?踏み込み少ない段階から反応が良くグイグイと行くようになりました。
徐々に劣化していて気付かなかったけど、これがこの車の本来の走りだったんだよな。
2.5ℓのロープレッシャーターボで3ℓNAの様なトルクを生かした走り。
次のタイミングベルト交換の10万㎞先までは乗り続けるぞ。