やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鯉のぼり出した

昨日は桃の節句をお祝いして、まだお雛様を片付けられていないのに、

f:id:yasmee:20190404221049j:plain

片方では、端午の節句も始まっています。今日から鯉のぼり出しました。

f:id:yasmee:20190404221057j:plain

この鯉のぼり、勘の良い方なら気付くと思うんですが、並びが少しおかしいんですよね。
本来はオレンジの鯉は無かったんですが、長男(小3)の初めての端午の節句をお祝いする時に、長女(小5)の鯉が無いと悲しむと思って1匹買って割り込ませたんです。
ちなみに、お婆ちゃんは吹き流しと言う事で。

近所のおばさん「鯉のぼり、良いよねぇ。最近、子供が減ってきて鯉のぼりも少なくなってきたので寂しいよ。」

今日、地区で上がってたのはうち1軒だけでした。早すぎ?

僕「子供が小学生の間は出しますよ。」
おばさん「いや、中学校出るまでは出して欲しいな〜。」
僕「喜んで。」

これぐらいの事で地域のみなさんに喜んで貰えるなら、お安い御用です。