やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

伯母の葬式

暑さと慣れない儀式で疲れますね、皆んな8時まで爆睡で11時にチェックアウト。

13時半開始の葬式まで2時間半あるので高速を使わず阪奈道路を通り、大阪に入って昼食、13時前に斎場に到着しました。

昨夜は、お通夜の後、子供達は2時間程遊ぶ余裕があったけど今日はそんな余裕無し、なかなか慌ただしいスケジュールでした。

13時半から葬式が始まり、14時に終了。

14時半までお別れの儀式をして出棺。

「火葬場には乗り合わせで車を少なくしてください。はぐれて遅れてしまっても火葬を待ってくれない事があります。」と斎場職員さんからプレッシャーと簡単な地図。

こんなん、田舎もんでナビ無しの車だったらはぐれたら確実にアウトだな。

信号と右左折が多かったけど、5台ピッタリと引っ付いて15時、火葬場に無事到着。

火葬場でお別れをしてすぐに斎場に戻ります、斎場15時半到着。

斎場で用意してくれていた食事を頂き、16時、骨上げのためにまた火葬場へ出発。

火葬場で骨上げをして17時にまた斎場に向けて出発。

17時半、斎場に戻って来て初七日法要を行い18時に終了しました。

その後は、歓談する時間もそれほどなくそれぞれが帰途へ。

紀ノ川SAで食事をして自宅に到着したのは22時。

昨日の10時からと結構疲れましたけど、喪主の従兄さんからするとかわいいもんか。

従兄さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

最後に伯母さん、今までありがとうございました、安らかにお眠りください。