やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

エビとカニの水族館

今年のSW中の休暇は珍しく4連休、でもその間に小学校の運動会が予定されてるので遠出は無理。

そこで8月30日にすさみ町の江住まで伸びた紀勢自動車道に乗って久しぶりにエビとカニの水族館に行って来ました。

Img_1779エビとカニの水族館

道の駅すさみ内に移転してきた、廃校になった体育館を改装してオープンしたここに入るのは初めて。

すさみ南ICを降り国道に向かってどんつきにある道の駅なので立地条件は前の寂しかった場所よりすごく良くなりましたね。

たくさんお客さんが入るといいですね。

中は前の造りに似せて造ってるのかな?懐かしい感じがしました。

いろいろ面白いエビやカニ等がいますが一つだけ、

Img_1783ウミザリガニ(アメリカンロブスター

こんなに爪でかくなくても。

この展示室は初めて、

Img_1782海中探索 潜水艇

これは前にもあったね、

Img_1781タッチングプール

Img_1780ザリガニ釣りはヤドカリ釣りに変更

2年ぶりの入館でしたが綺麗、面白い、気持ち悪い色々見れて楽しめました。

出口では、

Img_1784ウミガメ

Img_1785アザラシのマック

も以前同様いてくれました。

でもマック、なんかおっさんになったね。

Img_0450子供の時はちっちゃくて可愛かったのにね。

0歳当時。

その後、道の駅で少し休憩。

Img_1786すごい人。

江住でこんなに人を見るのは初めてです。

この賑わいがずっと続いて欲しいですね。

来た時は途中下車しながらだったけど帰りは高速で直行。

道の駅から20分で南紀白浜ICに到着、一般道だと40分かかってたから値打ちがありますね。