やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ハーフマラソン練習

Img_178811月8日開催

南紀日置川リバーサイドマラソン

ハーフマラソンに初挑戦することになったので試しに20㎞を走ってみることにしました。

今までに走った最長距離は13㎞、本当に20㎞も走れるのか?

そして未知の距離で体にどんな変化が現れるのかの試走です。

結果です。

距離 20.07km 時間 1時間56分08秒 ペース 5分47秒/km

水分補給と休憩含めると2時間02分13秒かかりました。

残念な結果になってしまいましたorz。

17㎞付近の登りで呼吸が苦しくなり一度止まってしまいました。

そして19㎞からは足が動かなくなり歩いてゴールです。

体の変化としては右膝の痛みと左足の母子球付近にまめが発生しました。

普段、自宅周りの5〜6㎞を5分/km切るペースで走れてるのにやっぱり違いますね。

高低差52mの中で登り下りの繰り返し、かなり体力を奪われました。

次は高低差の少ないコースで最後まで走れるか試してみよう。