やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

きそふくしまスキー2

今日はスキーをせずに観光をしながらゆっくりと家に帰ります。

9時半頃宿を出発して13時前に岐阜市に到着。

岐阜県はスキーでよく来てるけど県庁所在地の岐阜市は初めて訪れます。

食事を済ませて金華山方面に向かうと見えてきました。

Img_1471岐阜城です。

現在、大河ドラマで旬な織田信長の居城だった岐阜城、これは行っとかなければ。

山頂までは歩いて行けるけど、時間が掛かりそうなので、

Img_1472ロープウェイで。

Img_1473そんなに大きくないけど、綺麗なお城。

眼下の景色も綺麗でした。

下りもロープウェイで下りて来て、同じ岐阜公園内にある名和昆虫博物館へ。

ほぼお父さんの好みで進行していますが。

Img_1474ヘラクレスオオカブトムシ

お父さんはこれを見たかったのだよ。

Img_1475しかし、海外の蝶は派手で美しい。

Img_1476圧巻です。

かっこいいの、美しいのだけでなくこんなのも、

Img_1477タランチュラ

お父さんの好みでしたが、他にもたくさん色んな昆虫が見られて家族全員大満足なのでした。

Img_1478博物館前で、信長さん達と。

ここから高速の渋滞を避けて一般道を走り、滋賀県彦根市で混みに混んでいるスーパー銭湯で入浴と食事。

栗東市まで一般道で走りそこから名神に乗ったのが22時。

出発から15時間、日付が変わって0時半前に自宅に到着です。

疲れたけど楽しかった、無事帰って来られて良かったです。