やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

難しい電車

奈良県に出張に行ってきました。

久しぶりに電車に乗りました。

行きは問題なく辿り着いたんですが、帰りは少し焦りました。

JRの特急で帰って来て各停に乗り換えたんですが「次の駅(降りる駅)では先頭車両の一番前の扉しか開きません」と放送しています。

2両編成の一番後に乗ってるのに。

何で一番前の扉しか開かないのかと言うと、止まる駅が無人駅の場合に運転手さんが運転席から出てきて車内の運賃箱にお金や切符が投入されるかを確認しなければいけないからなんです。

バスと同じですね。

無人駅から乗る時は整理券を引きます。

地元の電車に乗るのは久しぶりですっかり忘れてました。

放送をボーっと聞いてたら危うく降り損ねるところでした。

ホント難しい電車です。