やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鳥取・島根旅行 1日目

長男の主治医に何故鳥取?と言われましたが、大阪の職場でお世話になった先輩がずっと呼んでくれていたんです。

先輩は10年前に和歌山に遊びに来てくれていたから、やっとですね。

今年遷宮出雲大社も見ようと思えば3泊した方が楽そう、子供が幼稚園の内は安く泊まれるし。

と、言う事で自宅を7時20分に出発、5時間ちょっとで鳥取市の河原城に到着です。

Img_1366お城山展望台 河原城

当時のお城を再現した物ではないそう。

出城砦と言うお城があったみたいですが。

ここで先輩と待ち合わせて食事へ。

食後は、隣接する「かにっこ館」でまったりとしました。

Img_1367長女は魚のエサやり体験。

ここで疲れを取って、いざ鳥取砂丘なんですが雨が降ってきました。

しかし、この雨が幸いしました。

夏日の中を歩く事を覚悟してましたが、気温が下がり、到着するとちょうど雨が止んでくれました。

そしてその雨で、砂が締まって歩きやすくなっていたのでした。

Img_1368そうは言っても子供達(ピンクと黄色)、ペースを考えず飛ばしすぎですよ。

Img_1370丘の上まで上がると海風が涼しくて気持ち良かったです。

流石にこれを下りて上がってくる気力と体力は無かったです、子供達が大きくなったら行ってみようかな?

引き返して来る頃にまた雨、雨脚が強くなってきました。

雨が降ったからなのか、子供達が楽しみにしていたラクダがいませんでした。

今晩はここに泊まるので、明日リフトに乗ってもう一度来てみよう。

本日の最後は、すぐ近くにある「砂の美術館」。

Img_1369砂と水だけで作られた砂像、見応え充分でした。

明日は、米子市に向かいます。