やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

津波避難訓練

今日、私達の地区の津波避難訓練に参加してきました。

午前9時に地震が発生して大津波が来ると設定しての訓練です。

Img_1266私達の地区は海岸からの距離が約1.5㎞。

海抜は5~10mです。

3.11の津波を見ているし、東南海地震での津波の想定が最大16mとなってるので真剣にならざるを得ません。

9時に地震が発生、揺れが収まって火元を確認して貴重品を持ってと想定して5分後に避難開始。

避難場所の高台は幸いにして近くにあるので、走らず普通に歩いて9時15分に到着。

Img_1268私達が昨年切り開いた広場に、400人以上が集合です。

その後は救護班の救護訓練、そして炊き出し班の昼食を頂いて帰って来ました。

非常食のお湯を入れるだけの山菜おこわは、まあまあでしたが、芋煮は旨かった。

訓練をしてみて、昼間の地震ならなんとか避難出来そうですが、就寝時だとどうなるかだな。

非常持出袋やチェック表を作っとかないとな。