やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

お祭りの準備

23日のお祭りに向けていろいろ準備が始まっています。

今日は、投餅用の餅つきと神社の清掃です。

地区の役員で宮係の僕は、神社の清掃へ。

朝6時半[E:sweat02]集合で作業開始です。

神社周りの草刈り後、幟を立てました。

Img_1001

それから、参道の上り坂にある苔の除去をしました。

ここの坂は結構きついので湿っていると苔で滑って危険なんです。

苔の除去は、

Img_1002豪快にバーナーで。

僕もやらせてもらいました。

役は嫌だけど、いろんな経験が出来る所はいいですね。

その後は、餅つき班と合流して後片付け、3時過ぎに終了です。

1日終わったよ。