やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

大阪へお出かけ

母親がお墓の建て替えで相談してる人から「世帯主(僕)の年回りが悪いので大阪堺市の方違(ほうちがい)神社でお祓いをしてくるように。」と助言されたために大阪にお出かけです。

厄年は抜けたのに?何で大阪?何で特定の神社?と突っ込み所はあるのですが、GWは何処にも行ってなかったので家族でドライブがてら行って来ました。

Img_1491方違神社

たまには神事に触れて厳かな気分になるのもいいですね。

本当に神頼みで来てた方もいてたでしょうが。

目的は1時間も掛からずに終えたので、後は観光しながら帰ります。

先ずは、すぐ近くの

Img_1492堺市役所

21階の展望まで上がって見たかったのは、

Img_1493この森のようなもの。

よく分かりませんね。

展望ではここまでですが、もっと上空から見ると、

Img_1494_2仁徳天皇陵でした。

地上に下りて現場に向かいます。

Img_1495拝所(前方後円の前方の側)

見られるのはここだけでした。

中学校の授業で習った時に見てみたいと思ったけど、来てみたら地上からじゃ全く分かりませんでしたね。

でも見られてよかった。

その後、和歌山に向かって南下して岸和田市で、

Img_1496岸和田城を見学。

小さくてかわいいお城。

そして泉佐野市にスキーの時に会えなかった友人を訪ねましたが、留守だったのでお土産を預けて大阪を後にしました。

朝9時半に出て19時半に到着、何か疲れたのはデミオで行ったからなのか?