やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ちくさ高原スキー

今シーズン2回目のファミリースキーは、兵庫県宍粟市(しそうし)のちくさ高原ネイチャーランド。

8日、9日と行って来ました。

初日の8日(金)は、いつもどおりスキー場近くの宿泊先に行くだけ。

長女(5歳)の幼稚園を早く終わらせてもらって12時過ぎに出発、17時前に宿泊先に到着しました。

Img_1240東山温泉メイプルプラザ

チェックアウトしてスキーが終わった後でも温泉に入らせてくれたけど、スキー場まで30㎞はちょっと遠かったな。

スキー場まで25分とあったけど、結構なハイペースで行かないと難しいでしょう。

今回は積雪があったので45分掛かりました。

蟹すきは美味しゅうございました。

2日目、ちくさ高原ネイチャーランドへ。

国道429号鳥ヶ乢(わた)トンネルを過ぎた頃から轍にシャーベット状の雪が、残り5㎞からは真っ白です。

駐車場の進入路は危険だな。

Img_1241ちくさ高原ネイチャーランド

(左)パノラマコース

(中)キッズパーク

(右)ダイナミックコース

キッズパークは左がスキー、右がソリとレベルの違う姉弟を遊ばせるのに嬉しい作り。

ムービングベルトの乗り口も緩やかで長女も一人で乗る事が出来、親も楽でした。

すぐ近くにお父さん用のリフトもあり理想的なレイアウトです、来年もここだな。

Img_1242前回1本でへこたれた長男(3歳)、今回は3本頑張りました。

長女は、一人でムービングベルト乗って一人で滑ってとキッズパーク内なら安心して滑らせておけるまでに上達しました。

Img_1243ちぐみんにも会えました。

16時に終わって宿泊先に戻って、温泉に入って家に着いたのは23時半。

温泉の場所を変えたら、次は23時には帰れるでしょう。