やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

胃カメラ

毎年受診している人間ドック。

いつも胃の検査はバリウムを飲んでのレントゲンでしたが、今回は何故か胃カメラ

まぁ、一度見てもらいたかったのでちょうど良かったんですが。

と言う事で初めての胃カメラ

いろいろ説明をしてくれましたが、麻酔については喉に含んで喉だけをしびれさせる局部麻酔とそれに加えて静脈注射での全身麻酔があると説明を受けました。

初めてなのでどっちがいいか分からないけど、全身麻酔は気持ち悪そうだし車の運転もしないでと言う事なので、局部麻酔にする事にしました。

後悔しました。

最初にカメラが入る時の気持ち悪いこと。

ゲーゲーと2回ほど吐き気です。

カメラが奥に入っていくと今度は大きなゲップが2回、これも吐きそうな感じで出ました。

それと喉が痛かったです。

検査は約10分ぐらいで終了。

結果は、「十二指腸が少し荒れていますが、心配するほどでもないです。」と言う事でした。

来年も胃カメラだったら考えるなぁ。

全身かなぁ。