やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

空気入れ購入

先日購入した自転車(GIANT GLIDE R2)の空気を入れるバルブは今までに見た事無い物が付いています。

Img_0233仏式バルブ(フレンチバルブ)

こんな自転車にはこれが一般的だそうです。

普通の空気入れで使えるようにアダプターも付けてくれましたが、「空気圧も意識した方がいいよ」のアドバイスを受け専用の物を購入しました。

Img_0234SERFAS FP-200

3990円

空気圧計が上にあるので見やすくていいです。

米式でもアダプター無しで使えるので、車のタイヤにも使えます。

使ってみました。

指定空気圧は50-85P.S.I(3.5-6.0kgf/㎠)なので約5kgf/㎠にメモリを合わせて押していきました。

Img_0235

約4kgf/㎠辺りでタイヤを触ってみると今まで経験した事の無い硬さになってます。

ちょっと怖くなって結局そこで止めてしまいました。

とりあえず、範囲内だからいっか。