読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

鳥取・島根旅行 3日目

お城 旅・お出かけ

今日はお父さんのリクエスト、島根県出雲大社に向かいます。

9時半頃に宿を出発して、11時前に出雲大社に到着です。

Img_1382一の鳥居(石製)の鳥居は車でくぐり、

Img_1383二の鳥居(木製)

Img_1384三の鳥居(鉄製)

Img_1385四の鳥居(銅製)と四つの鳥居をくぐり、

Img_1386拝殿に到着。

遷宮されるまでは御仮殿だった所、御本殿はこの奥。

Img_1387御本殿

近すぎてあまり見えませんが。

Img_1388一般の神社と違う、二礼四拍手一礼。

家族と世界の平和を願いましょう。

ついでにtotoも。

ゆっくりと参拝して約1時間、子供達は次の遷宮(60年後)の年にまた来るのかな?

お昼に出雲そばを頂いて、松江市にもどり松江城へ。

14時過ぎに到着したけど、駐車場に入るのに20分程待ちました。

Img_1391松江城重要文化財

一昨日にも河原城に行きましたが、こちらは現存する正真正銘のホントのお城。

靴を脱いで板の間の通路、急な階段と気持ちが高ぶります。

そして、天守まで上がれば綺麗な風景と涼しい風、最高ですね。

ここから宿のある米子市に戻るのですが、少し遠回りをして大根島島根半島の東端・美保関を通って帰ります。

Img_1389大根島

海がすごく近いので走ってて気持ちいい。

Img_1390_2美保関灯台

遠くに隠岐の島が見えていました。

境港市を経由して、宿の米子市皆生温泉到着は18時頃でした。

食後、宿から頂いた花火を海水浴場で楽しんだ後には本当の打上花火が。

鳥取の最後の夜、楽しませて頂きました。