やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

サービスキャンペーンのご連絡

スバルからサービスキャンペーンの葉書が送られて来ました。

かなーり以前からアウトバックXTにはこの症状を発生するエンジンがあると言うのは知られてはいましたが、今頃なんですね。

Img_1700

不具合の内容

エンジンのコネクティングロッドにおいて、使用過程で微細な異物に対する耐力余裕度が低下したため、コネクティングロッド大端メタルが摩耗し、メタルクリアランスが過大となる場合がある。そのため、異音が発生し、そのままの状態で使用を続けると、エンジンが不調となるおそれがある。

僕も中古で買った後にこれを知って少し後悔し(今時の車でエンジンの当たり外れあるなんて考えもしませんから。)、旅行やスキーでこの症状が出たらどうしようかと不安になる事もありましたが何事もなくもう6万5千㎞、内の車は当たりだったのかな?

車台番号がど真ん中なので油断は出来ませんが。