やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

白鳥高原スキー3

子供達は今日もスキーをしたいと言ったけど、昨日目一杯滑って疲れてるしコース数が少ないので直ぐに飽きるだろうといつも通り観光しながら帰る事に。

10時にチェックアウトをして愛知県犬山市に向かいます。

11時半過ぎ、犬山城下に到着。

Img_1668三光稲荷神社

ここを通ると近道だと書いてあったのでお参りして犬山城に上って行きます。

ここのお城は坂がそんなにきつくなく距離も短くて楽に到着。

Img_1669国宝 犬山城

100名城の16城目ゲットです。

やっぱり現存しているお城はいいですね。

入り口から冷んやりとして歴史の重さを感じます。

そして段差が広く角度のきつい階段、当時の人は着物や甲冑で行き来するの大変だったろうな。

Img_1670犬山城下町

ここで昼食とお土産購入。

14時過ぎに次の目的地、滋賀県多賀町に向けて出発。

高速のSAで馴染みの多賀ですが、いつも通過点でなかなか降りることがないのでこの機会に。

彦根ICで下りて一般道で多賀大社へ、16時過ぎ到着。

Img_1671多賀大社

「お伊勢参らばお多賀へ参れ,お伊勢お多賀の子でござる。」と言われるように、お伊勢さんの天照大御神の両親の伊邪那岐大神 (いざなぎのおおかみ)、伊邪那美大神 (いざなみのおおかみ)が祀られています。

1年半前にお伊勢さんにお参りしたので、言葉通りですね。

Img_1672太閤橋

鳥居をくぐってこの丸い太閤橋を渡って本殿に向かいます。

無理に渡らなくても横から普通に行けますけどね。

Img_1673本殿

綺麗で厳かです。

いつものように家内安全とtoto当選を願いました。

お参りしてから向かいにある売店で名物、

Img_1674糸切餅

2個100円(お茶付)

を頂いて17時前帰途へ。

途中、岸和田SAで夕食を食べて自宅到着は22時でした。

スキーで長男が大こけしてひやりとした場面もありましたが、病気・怪我・トラブル無く無事帰って来られて良かった良かった。