読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ニセコスキー

スキー

今シーズンのメインは北海道のニセコ

17日から19日の2泊3日、朝夕食付、リフト券無しにレンタカーを付けて52,325円です。

メンバーは、職場の同僚と大阪の友人2名の計4名。

昨年も北海道でルスツの新雪を楽しんだので今年も楽しみにしていたんですけど、各地に記録的な大雪を降らせた低気圧がまだ北海道の東に居座ってたのです。

レンタカーでスキー場に向かう道は地吹雪で前が見えなくなり危険な思いをしました。

スキー場に着くと強風の為、上部のリフトが運休になっていました。

結局上部のリフトは3日間動くことなく楽しみにしていた新雪は滑れないし、ゲレンデの移動はバスでしなければならないしと不満の残るスキーになってしまいました。

Img_1458羊蹄山も見えず。

Img_1459あのリフトが動いてたら...。

Img_1460花園ゲレンデ

寒波の影響は帰りの飛行機にも。

出発時刻になって飛行機がバックしている時に「翼の除雪をしますので一旦戻ります。」のアナウンス。

それって出発前に分からなかったの?

Img_1461除雪用車両からアームが伸びてきて、

Img_1462融雪用の液体を撒いています。

30分遅れで出発して関空到着は22時30分、和歌山の自宅には1時前に到着です。

今回は北海道スキーを100%楽しむ事は出来なかったけど、あの荒れた天候で欠航や事故等トラブル無く無事旅行を終えられたので良しとしとかないとね。