やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

食中毒

長男(1歳9ヶ月)が先週末から下痢になり、回数は1日10回ほど、便に血もにじむので病院で診てもらってました。

検査の結果は、カンピロバクター食中毒。

牛や豚、特に鶏肉にカンピロバクターと言う細菌が多くいて、加熱が不十分だと感染して食中毒になってしまうのだそうです。

思い当たる物と言えば、チキンライスの鶏肉です。

症状として腹痛、発熱、頭痛、悪寒、倦怠感、筋肉痛があるらしいのですが、幸いにして長男は下痢以外の症状は見られませんでした。

いつもどおり散歩したり、公園で遊んだりと元気でしたが、2月のアレルギーに続いて親の不注意でかわいそうな事をしてしまったな。

これから高温多湿の季節になってくるので、二度と家族から食中毒を出さないように予防に努めなければ。