やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

デミオ修理

マツダ デミオ13Cで気になっていた音

・ダッシュボード付近からのカタカタ音

・65㎞/hぐらいで前方から発生するピーと言う笛の様な音

の1件、ダッシュボード付近の音を直してもらいました。

よく発生する音らしくメーカーの対策部品が出ていて1時間ほどで終わりました。

もう1件の音を今回はメカニックの人に同乗してもらって聞いてもらいました。

メーカーにも聞いてくれていて原因はミッションではないかと言うこと。

デミオに限らず他の車種でも個体差により音が出る事がたまにあるそうです。

今までいろんな車に乗ってきたけど、そんな事ってあるんですか?

そうならないミッションを先ず作ってよね。

対策としては、ミッションの積み換えになるそうです。

ちょっとした音でミッションのような大きな部品を換えさすのは恐縮やけど、変な音なんかしないのが普通やしと複雑です。

気に入って買った車がずっと好きでいられるようマツダさんお願いします。