読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

南紀日置川リバーサイドマラソン

しかし、毎年こうも雨が続くもんやな、今年も朝から土砂降り。

僕たちは参加してから3年連続だけど、大会としてはその前の年から4年連続で雨なんだとか。

もう雨の中を走るのが普通に思えてきてます。

長女(小2)は僕と一緒に走るファミリーの部(小1〜3)2㎞、そして僕は掛け持ちで人生初のハーフマラソン、練習してきた成果が実るのでしょうか?

先ずはファミリーの部。

長女はそんなにランニングの練習はしていなく通しで2㎞走った事はなかったけど、フットサルで動き回ってるのでいい練習になってるんでしょうね。

ランニングの練習では1㎞7分とか8分とかダメダメだったのに、周りのペース、皆さんの応援のおかげで1㎞を5分30秒を切るペースで走る事が出来、10分56秒で完走。

順位は36位/122人、昨年よりタイムで2分縮め順位で50位上げました。

やったね[E:happy01]。

ファミーリーの部ゴールから20分弱、慌ただしいけど問題の僕のハーフです。

作戦としては前半の10.5㎞を2時間のペース(5分41秒/㎞)で行って折り返しで元気ならペースを上げよう。

と思ってたけど欲が出てきて5分30秒ペースで入ってしまいました。

前半頑張りすぎたのか?雨で体が冷えたのか?右のふくらはぎがつりそうになったので後半ペースを上げられずそのままのペースでゴール。

結果 1時間57分1秒(ペース 5分31秒/㎞)

クラス(40代男子)42位/75人 ハーフ男女総合 147位/337人の成績でした。

練習での10㎞だと5分前半/㎞なので妥当なタイムで走れたのかなと思います。

2週間前は20㎞を走る事も出来なかったので走り切れた事はもちろん嬉しいのですが、もっと頑張れたんじゃないかの後悔も少し残りました。

来年はもっと早めに取り組んで最後の40代、真ん中より上を目指します。