やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

日産エルグランド

今日の出張は奈良県、先輩が車を出してくれました。

車は日産エルグランド、グレードや排気量は分かりません(興味がない)が現行型というのは分かりました。

高級ミニバンと言うことでどれだけ快適なのか興味津々です。

乗り込んでもう一人の方を待つ間アイドリング。

エアコンが入っているのもあるけど、エンジンの振動が感じられる時がありガッカリ。

走り出して一般道は特に不満はなかったけど、高速に乗ってからもガッカリの連続だったな。

先ず、思ったほど静かじゃない。

車高を下げているそうで、タイヤも替えてインチアップしてるんでしょう。

そこを考慮してもロードノイズ、結構侵入してくる印象でした。

そして、バウンドしたらフワフワが収まらない。酔いそうになりました。

これは車高調のショックのせいだろうな、先輩、駄目チューンになってますよ。

細かい所では、ドアに内蔵されたサンシェード。

これが振動してビリビリ、ビリビリとずっと鳴っていました。

残念ながら僕の思い描いている高級車じゃなかったな。

僕のアウトバックもそうですが、トランクと別れていない室内を静かにするにはかなりの防音対策が必要です。

そこへ行くと、防音対策を施したノーマルサスペンションの我がアウトバックの方が快適性で勝っているんじゃないだろうか。