やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

サポートフロントキット装着

昨年11月、アウトバックに、

Img_1192STI

フレキシブルタワーバー

を装着して直進安定性は上がってたんですが、スタッドレスから夏タイヤに戻してもう少し直進安定性が欲しくなっていました。

更なる安定性を求めてSTIのサポートフロントキット装着です(8月20日)。

Img_1395STI

サポートフロントキット

31,500円-4,725円(値引)+工賃3,150=29,925円

両端に伸びている棒がそれです。

商品説明

フロントクロスメンバー部の前側に「フロント・クロスメンバー・サポート(1箇所)」、アーム取り付け部に「フロント・アーム・サポート(左右2箇所)」を追加することにより、フロントクロスメンバー部の剛性を更に高める構造とした。

感謝デイで15%引いてもらっても3万円と高価でしたが、異音が出て取り外した社外品のスタビリンクがオークションで2万円で売れていたので1万円の出費で済みました。

効果は、あったと思います。

先日の鳥取・島根旅行で1,000㎞ほど走行しましたが、直進安定性に不満が出る事はありませんでした。

素直に車が走ってくれた感じです。

剛性が高まった事で乗り心地はほんの少し硬くなりましたが、悪路でのバタツキを少し抑えられるようになりました。

少し質感がアップしました。

交差点を曲がる時でも気持ち良く素直に曲がるなと感じる事も数回ありました。

こんなに良くなるんだったら、3点で完成するSTI Performanceパッケージの残り、フレキシブルロアアームバーも取り付けたくなりますよね。