読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ぽぽちゃんを返しに行こう 福井の旅2

旅・お出かけ

昨夜は家族全員早くから撃沈したので休養バッチリ、8時までぐっすり寝て9時半チェックアウトです。

向かう先は、福井のテーマパークと言えば「芝政ワールド」、ではなく大型児童館「エンゼルランドふくい」です。

今日は和歌山に帰らなければならないので、芝政ワールドだと時間が足りない恐れがあるし、何より児童館はお財布にちょ〜優しいですから。

途中、ガストで朝食を摂って10時半過ぎ到着です。

Img_1876エンゼルランドふくい

昨年の「びわ湖こどもの国」でも驚きましたが、自治体の予算や方針でこんなすごい児童館が出来てしまうんですねぇ。

そして、「びわ湖こどもの国」と同じようにお世話してくれる方にシルバー世代を活用していました。

Img_1877

館内の大型遊具を楽しんだ後は屋外広場の遊具に突進です。

この一番暑い時間帯で行くか?と思ったけど屋根があったり木陰があったり涼しさも感じられました。

Img_1878こども村

そして、子供達が一番楽しんだのが、

Img_1879噴水ひろば

間欠でゆるい噴水が吹き出します。

Img_1880「あんまり濡れるなよ。」

と注意しても

Img_1881結局はこうなるんですがね。

服を乾かすためにまた遊具で遊んで

Img_1882

昼食を食べて13時50分からプラネタリウム

外に出てからまた噴水でびしょ濡れ、着替えを余分に持って来てるからいいんですけど。

で、15時過ぎ終了。

掛かった費用は、駐車場、入場料は無料で、長女の工作作り100円、プラネタリウムの1,500円(4人)と昼食代だけ、お安く楽しく遊ばせて頂きました。

帰りの道中は温泉に寄るのが大方のパターン。

高速に乗らずに一般道で移動して越前市の「しきぶ温泉湯楽里」を出たのが18時。

そして、名神高速の多賀SAで王将の餃子を食べるのもパターン。

30分程順番待ちをして食事を終えたのは21時。

この二つの行動さえなければもっと早く自宅に辿り着けたんですがねぇ、多賀からノンストップで走って24時前の到着です。

暑さと長距離でみんな疲れたけど、今回も無事故、ノントラブルで無事旅行を終えられて良かったです。