やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス契約

先月に車検を受けたばかりのデミオ

エンジンからのオイルの滲み、ショックのダストブーツの破れと不具合箇所はあるものの緊急な対処は必要ないのでゆっくりと次の車を思案するつもりでいました。

今日は3月に出たバレーノともう一度イグニスを見にスズキに行ったのですが。

バレーノはデザインはそんなに好きじゃないけど後席が広いのは魅力だと思って見たけど、横は幅があるので広いけど後方にルーフが下がるデザインなので天井は窮屈に感じました。

隣のイグニスは横は狭いけど車高が高いので乗り降りしやすいし開放感があります。

自動ブレーキのシステムもステレオカメラを使うイグニスの方が性能がいいので、スズキならイグニスだなと再確認しました。

「試しに見積もりしますか?」

それではと見積もってもらったのは、この最上グレード。

Img_1846スズキ イグニス

HYBRID MZ 4WD

ネオンブルーメタリック

まさかこの一言から今日契約することになろうとは。

会社とのお付き合いがあるので幾らかは引いてくれて、デミオの下取りも頑張ってくれて、さぁ帰ろかなと思ったらセールスさん真剣モードに。

「4月の売り上げが伸びていないので今日決めてくれたらもう少し引かせていただきます。」

あまりにも突然だったので今日は持ち帰って明日の返事を伝えたところ、

「今日は今日の区切り、明日は明日の区切りがあって是非とも今日でお願いしたいのですが。」

なんとシビアな、でも即決する勇気がなかったので返事は夕方まで伸ばしてもらって帰ってきました。

夕食時になっても電話もないしもういいのかな?と思ってたら、突然の来訪。

そして、「低価のオプションでしたらもう少しサービス出来ます。」

いや、そこまで頑張ってもらわなくても、と思いつつありがたく頂きますが。

元々デミオを買い換えるつもりでいたので契約には全く支障はなく、熱意に押されて契約です。

早ければ8月、遅くなれば9月の納車、なんやかんやで車検を通して半年経ちますね。

イグニスを選んだ自分の判断は間違っていないと思うけど、納車までにこれより魅力的な車が出ない事を祈ります。

ちなみ今日発表のダイハツ・ブーンも見に行ってましたが、やっつけ感満載で見る即passで安心しました。