やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

エンジンがかからない

昨日の「エビとカニの水族館」の帰り、デミオのエンジンをかけようとキーを回しましたが、かかりません。

ギアはPに入ってるし、サイドブレーキも引いてる、ついでにブレーキを踏んで回してもセルが回らない。

焦りました。

家まで35kmあるし、だんだん暗くなってくるし...。

バッテリーをあげるよう事はしてないので電気系のトラブルか?何れにせよ帰るの遅くなるなぁと思いながらマツダに相談。

あっけなくかかりました。

アドバイスどおりキーをONに回してギアをPに入れ直す事で。

原因はPレンジでの接触不良。

到着時、停車してギアを普通にいつもどおりPに入れたのになぁ。

久しぶりのATで慌ててしまいました。

ギアは何度か入れ直そうとしたけど、キーがOFFの位置では動かないんですね。

もっと冷静に取説読んだりして対処出来なかったのが情けないです。