やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

弁慶まつり&田辺花火大会

僕は仕事で前半の弁慶まつりには参加出来ませんでしたが、長女(小3)がよさこいを踊りました。

家でビデオ鑑賞させてもらいましたが、暑い中30分踊るのしんどかったやろな。

まぁ、楽しそうでなによりです。

Img_1907

17時によさこいは終了。

その後、長女達とお母さん達は滞在して20時開始の花火まで祭りをどっぷりと満喫?したんだそうです。

19時に仕事が終わった僕は、歩いて花火会場で合流。

舞台ではよさこいをしていたけど、人人で身動きが取れないので花火観覧場所で[E:beer]。

そして20時花火開始。

Img_1908

30分、3000発を楽しませてもらいました。

「白浜より良かった。」との声もあったみたいですが、僕としては白浜では見られない物があって良かったですね。

1つは、目玉の県下唯一の2尺玉。

これは大きくて豪華なんですが、体に感じる圧が白浜より小さいです。

大きいから高くまで上がってるのもあるし、地形も関係してるんでしょうね。

2つ目は、フィナーレ直前の連発。

これは白浜より幅広に打ち上げられて壮観でした。

3つ目は、左右にスイングしながら連射する小さい花火。

上固定は白浜、大塔でもあるけどスイングはここらではここだけですね。

そして最後は花火ではないけど、早く帰って来られる。

通勤用に借りている駐車場まで10分歩き、そこから少し渋滞にはまっただけでした。