やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

仕事納め

2年間の地区役員の最後の仕事です。

Img_1264山の上にある氏神様の月2回の清掃と参拝です。

海抜61mにある神社、歩いて上がるのがしんどいので平地に下ろそうと言う議論もあったみたいですが、ありがたみが無いとか言う理由でそのままに。

おかげで参拝に行く人は少ないですね、正月とお祭りの時ぐらいです。

しんどい思いをして上がって来て、

Img_1265見下ろせば、

Img_1266私達の集落が一望出来ます。

海岸からの距離1.5㎞、海抜5~10mの地区、津波が来ないようにいつも拝んでます。

Img_1267神殿から鳥居越しに覗けば、自分の家が真ん中に。

うちの家は守られてる、なんて1人でほくそ笑んでました。

これで役員の仕事は終わりだけど、月2回、2年上がって来て習慣になってるので掃除は出来なくとも参拝ぐらいは続けたいな。

いい運動にもなるしね。