読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

マッドフラップ作成 リア

アウトバックを購入して3年にもなろうかと言うのに今更なんですが。

やっぱり泥除けが無いとボディの汚れがひどいんですよね。

Img_1504

買った時にマッドフラップを付けようとは考えたんだけど、DIYでは無理かなと断念していました。

それなら純正のエアロスプラッシュにするかと思うも金額とデザインで躊躇。

しかし最近誰かのサイトでマッドフラップを自作で付けられている画像を見て、もう一度タイヤハウスを見直してチャレンジしてみる気になりました。

インプレッサの時のようにタイヤハウスの隙間が広くないのでジャッキアップ、タイヤ外しの作業が必要になってきますが。

材料調達

Img_1506_2EVAシート 600×750×3

2,900円+送料600円=3,500円

Img_1507メタルエンブレムステッカー

1,280円×2-560ポイント=2,000円(送料無料)

先ずは簡単そうなリアから。

インプレッサの時と同じ様にA3のクリアファイルを使って型紙を作ります。

Img_1508_3下の部分は駐車場の輪止めを想定しています。

型紙に合わせてEVAシートをカットして取付用の穴を空けてステッカーを貼って完成です。

Img_1509ステッカー位置、左右でずれてしまいました。

取り付けは、外側2カ所はエアロスプラッシュ用と思われる始めから空いてる穴、内側1カ所はインナーライナーを固定するスクリューを差す穴にネジで取り付け。

Img_1510下に向かって内側に曲がってしまいました。

Img_1511_2後続からみると。

あんまり付けたの分かりませんね。

まぁ、泥除け本来の役目はしっかりと果たしてくれるでしょう。

それと、折角輪止めに挟まないように高さを設定したつもりなのに5㎜ぐらい当たってしまいます。

フロントを終えて燃え尽きて無かったら調節しますか。