やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

白蟻予防工事

先月に見積りをしてもらった白蟻の予防工事、本日施工日です。

朝9時から3人が入って床下の柱や玄関周りの柱に薬剤を塗っていました。

昼からは2人に減って15時まで、結構かかるんですね。

エンジンのコンプレッサーを稼働させてたので近所の方には迷惑だったと思います。

薬剤の塗布は基本的には1階床下だけだそうです。

家中の柱に塗ってくれるもんだと思ってたけど、白蟻の侵入経路がほぼ下からなので食害されていない時はしないんだそうです。

それから、新築時に白蟻予防をしてる工務店はそんなにないみたいです。

僕がそれと思ってた黄色い薬は、防腐剤との事。

13年間、予防無しでも蟻は付かなかったんなら今後も必要なかったかもな。

まぁ今後5年、年1回点検してくれるので安心は買えましたが。