やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス、40,000㎞&オイル交換

我が家のイグニス、

f:id:yasmee:20180610170649j:plain:leftMZ 4WD
購入から1年と9ヶ月で40,000㎞に到達です。
30,000㎞からは、2月上旬から4ヶ月で到達です。
オイルはマツダでチャージしているので無料、エレメント1,080円と工賃950円の2,030円でした。

しかし、転勤してから距離が伸びるのが早い早い。
20年ぐらい前だったかな?大阪からUターンで帰って来て、お見合いデートした時に「車は結構乗るなぁ、年15,000㎞ぐらいかな。」と言った時に、「そんなん普通じゃん。」と相手の女性に馬鹿にされた事があったけど、それは大阪市内に住んでて電車通勤での環境の話だったんだけど。
確かに現在毎日往復100㎞の通勤をするようになって簡単に年15,000㎞を超すようになりましたが、その時の女性の言った言葉は僕には出てこないな。
出てくるとしたら「通勤で年間24,000㎞も走るなんて馬鹿らしい。」だな。
オイル交換は頻繁だし、タイヤはすぐに減る、同じ距離を走るならイグニスで色んな所に行きたいよ。
この長距離通勤もそろそろ考え時かな。