やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

Appleさん、ありがとう

Appleが6月4日(米国時間)、開発者向けのカンファレンス「WWDC 2018」にて、iOS向けの最新OS「iOS 12」の詳細を発表した。デベロッパープレビューを同日に配布し、パブリックβを6月末に配布する予定。一般向けには2018年秋リリースする。
対応機種は、iPhoneが「iPhone 5s」以降、iPadが「iPad mini 2」以降、iPodが「iPod touch(第6世代)」で、iOS 11と変わらない。2013年に発売されたiPhone 5sは、約6年にわたって最新OSが利用できることになる。
引用元 YAHOOニュース

2年ローンを払い終わった僕のiPad mini 2(左)とGEOで中古で買った奥さんのiPad mini 2(右)。

f:id:yasmee:20180605131702j:plain

購入時は既にiPad mini 4が発売されていましたが、安さでiPad mini 2を選択しました。
iPhone 5sと同じくこちらも2013年の発売。
数カ月前の記事でiPad mini 2は新しいOSに対応しないかも知れないと書かれていて不安でしたが、Appleさん、ありがとうございます。

奥さんのiPad mini 2は、満充電をした時に電源が落ちて充電量が0%と表示される不具合が一時出ましたが、いつの間にか修復。
僕のiPad mini 2はノントラブル。
カメラの画質がイマイチなので最新のiPadに買い換えたい気持ちもたまには起こりますが、OSが対応出来る内はこれを使い倒します。